美肌を作るために重要な肌の機能の一つでもあるターンオーバー。

ターンオーバーを知ることによって美肌へより近づきます。

今日はそんなターンオーバーについてのお話です。

そもそもターンオーバーってなに?

ターンオーバーとは、簡単に説明すると皮膚の細胞が一定のサイクルで新しい細胞に変わっていくという、いわゆる新陳代謝のことを言います。

この肌のターンオーバーは正常な人であれば大体28日周期で行われていると言われていますが、ターンオーバーが乱れている人は長い人で50日間ターンオーバーが行われないということもあったりします。

ターンオーバーは短ければいいというわけでもなく、理想的な周期は上記に書いた通り28日周期です。

ターンオーバーが早まる原因の一つに自己判断でのピーリング化粧品の常用などがあげられます。

その他肌を擦ることが引き金となってターンオーバーが早まったりもします。

逆にターンオーバーが遅くなる原因の一つにきちんと洗顔ができていないということがあげられます。

その他加齢や、間違ったケアなどもターンオーバーが遅くなる原因になります。

きちんと洗顔をしてきちんと保湿することが何よりも大切なので肌が常に清潔な状態を保つことを意識するようにすると良いですね。

ターンオーバーが正常に行われないとどうなるの?

正常なサイクルでターンオーバーが行われなくなると、自然に剥がれ落ちるはずの角質細胞が長い間剥がれ落ちることがなく、肌の表面にとどまることによって角質層が厚くなってしまい、毛穴が塞がれることによってニキビなどの肌トラブルを引き起こします。

その他にも角質が厚くなることによって肌がくすんで見えたり、ごわついたり、シワなどが目立つようになってしまいます。

美肌作りの近道はターンオーバーを整えること

ターンオーバーを整えることは美肌を作るためにかなり重要なものです。

ではどのようにターンオーバーを整えればいいのか、これからその方法について書いていきます。

毎日の丁寧な洗顔とスキンケアは基本中の基本で、外出する際には日焼け止めクリームをしっかりと塗り紫外線を極力浴びないようにしましょう。

日焼け止めは汗をかいたらその都度塗りなおすことが大切です。

肌が乾燥しないためにも水分をしっかりと取り内側からもケアしてあげること、食事をバランスよくとることを心がけるようにしましょう。

1日の終わりに入浴する際もしっかりと湯船に浸かって体を温めることが大切です。

今の時期など、だんだんと暑くなってくるとなかなか湯船に浸かる気も起きなくなってしまうかもしれませんが、38度前後のぬるめのお湯でも十分なので毎日湯船に浸かるようにすると体全体の新陳代謝が活発になり、美肌作りだけではなくダイエットにも効果があるのでなるべく毎日湯船に浸かる習慣を身につけると良いですね。

他にもターンオーバーや美肌作りにとって非常に大切なものの一つに”睡眠”があげられます。

睡眠不足はお肌の大敵なのでなるべく0時前までには就寝するように心がけ、最低でも6時間以上の睡眠を確保できるようにすることが美肌への近道になります。

もし夜勤などの関係で就寝時間がどうしても遅くなってしまう場合は、寝室を自分が一番リラックスできる状態に作り上げ、”良質な睡眠”を6時間はとるようにしたいですね。

良質な睡眠をとるためにおすすめなのがアロマキャンドルです。

部屋を暗くしてキャンドルの炎をぼーっと眺めていると、日中の活動で緊張しきった脳や体がほぐれていくのがわかります。

危ないので、眠気がやってきたら炎を消してから就寝するようにしてくださいね。

気を付けたいスキンケアとは

ターンオーバーが早まる原因になるため、ピーリング化粧品の常用やこすり洗いなど肌に負担がかかることは控えましょう。

スキンケアの基本は洗顔から保湿まで優しく丁寧に行うことが必須です。

常に肌を労わる気持ちでケアすることを心がけましょう。