髪のケアや食事にも気をつけているのになかなか髪が成長しない、抜け毛が減らないといった悩みを持つ人も多いのではないかと思います。

そこで今回はきれいな髪を育てるにはどんなことに注意したら良いかなどを書いていきたいと思います。

そもそも髪の毛が伸びる速度って?

個人差がありますが、一般的に髪の毛は1日に約0.3ミリから0.5ミリ伸びると言われています。

1日に0.4ミリ伸びると仮定して、1ヶ月で12ミリ、1年で14センチ伸びる計算になりますね。

もちろん髪の毛が伸びる速度は年齢や性別などでも変わってくるのですが、伸びやすい時期と伸びづらい時期があります。

気温が高くなる夏場は伸びやすい傾向にあり、気温が下がる冬場は伸びる速度が遅くなりやすい傾向にあるようです。

なぜ夏場のほうが伸びる傾向があるかというと、夏は体温が上がり冬場よりも血行が良くなるからなんですね。

育毛の要である”土台の頭皮ケア”に着目せよ!

頭皮の毛穴が詰まっている状態だと髪の発育を妨げるため常に頭皮を清潔に保つように心がけることが大切です。

汚れた皮脂をそのままにしておくと毛穴が詰まり、良いシャンプーやサプリメントを使用しても肝心の頭皮が汚れているようでは効果を発揮してくれません。

シャンプーをする際は爪を立てず指の腹で洗うようにし、頭皮を傷つけないようにしましょう。

たくさん洗えばいいかというとそうでもなく、洗いすぎも皮脂を過剰に分泌させる原因になるため適度な力で洗うようにし、洗い残しなどがないようにすすぎもきちんと行います。

一番時間をかけるのはすすぎと言っても良いくらいすすぎは大事なので、流しすぎたかなと感じるくらいまで丁寧にすすぎ流しましょう。

目安としては予洗いで2分はかけたいですね。(ショート~セミロングの場合)

頭皮マッサージは意外と侮れない!

頭皮はマッサージしないと硬くなってしまいます。

髪の発育を促進させるためにも頭皮マッサージをして頭皮を柔らかく保つことが大切です。

頭皮マッサージする際には椿オイルなどでマッサージするのも効果的ですが、育毛ローションなどを使ってマッサージするのもオススメです。

マッサージは入浴中かお風呂上がりの体が温まっているときだと一番血行が良くなっているので効果的です!

外と内からアプローチしましょう

規則正しい生活をすることも大切ですが、バランスの良い食生活も大切です。

外側からのケアと内側からのケアを心がけましょう。

髪の毛を伸ばすために必要な栄養素はなかなか普段の食生活では十分に摂ることができないのでサプリメントとプロテインで補うとお手軽です。

必要な栄養素は基本的に亜鉛とたんぱく質です。この2つは最低限積極的に摂取したい栄養素です。

なぜかというと・・・

髪の毛はたんぱく質で構成されています。

髪の毛に必要な成分を合成するのが亜鉛なので、亜鉛が不足すると髪の毛の成長速度が遅くなったりしてしまいます。

そのため効果的にきれいな髪の毛を成長させるには、亜鉛はサプリメントで、たんぱく質はプロテインで補うのが有効とされています。

亜鉛のサプリメントはコチラ⇓⇓

十分な睡眠も実は大切

睡眠不足だと髪が早く伸びると言う話を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、実はそれは逆で、睡眠不足だと成長ホルモンが十分に分泌されないため発毛に影響を及ぼします。

成長ホルモンが一番分泌されるのが夜10時から深夜2時までの間なのでこの時間にはベッドに入り就寝していることが望ましいです。

生活リズム的になかなかその時間帯に眠るのが難しいと言う場合は十分な睡眠時間をとることによっても変わってくるので、最低でも1日6時間以上の睡眠をとるようにしましょう。

良質な睡眠の手助けをしてくれるトリプトファンのサプリメントもオススメです。

私もこのサプリメントを飲み始めてから安定した睡眠が取れるようになり、生理前症候群や不眠が和らいできました。

睡眠面だけではなく生理前症候群も和らいでくれたのは大きかったです・・・

トリプトファンはコチラから⇓⇓

タバコはやっぱりよくない!それでも吸いたいという人はビタミンを補給しよう

髪の発育には頭皮の血行良くすることが不可欠なので、できる限り喫煙はしないほうが良いです。

煙草は毛細血管を収縮させるため、血行不良になりやすいと言う理由があります。

ですが、なかなかすぐには禁煙するのも難しいと思いますので喫煙で消費されるビタミンCなどの栄養素も十分に摂取するよう心がけましょう

おすすめはリポソーム型ビタミンです^^

吸収率が段違い!話題のリポソーム型ビタミンの効果とは!?

ストレスを溜めることも頭皮環境にはあまりよくないことなので、あまりストレスを溜め込まないように自分なりのストレス発散方法を見つけられたらいいですね。