今話題になっている女性トレーナーのAYAさん。

細いのにガリガリなわけではなく、しなやかな体と割れた腹筋が素晴らしいですよね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

そのAYAさんの肉体の秘密はなにか?それはズバリ筋肉です。

これは断言できますが、摂取カロリーを極限まで抑えた食事制限だけではAYAさんのような肉体は絶対に手に入れる事はできません!

ここではAYAさんが具体的にどのような方法で今の肉体を手に入れたのかを紹介していきたいと思います!

AYAさんのボディメイク方法

AYAさんはボディビルダーのような筋肥大を重視したウェイトトレーニング(無酸素運動)だけをしているのでもなければ、ランニングでひたすら体脂肪を燃焼させるようなの有酸素トレーニングだけをしてるのでもありません。

AYAさんのトレーニングはちょうどその中間にあり、ウェイトも有酸素も取り入れて適度な筋肉を残しつつも脂肪を限界まで削っていくというスタイルなのです。

AYAさんの基本となる“クロスフィットトレーニング”は、HIITに分類される高強度なインターバルトレーニングです。

またそれだけではなく、ウェイトトレーニングをもしっかりやっているのもポイントです( * ॑˘ ॑* )⁾⁾

高強度のHIITとウェイトトレーニングがAYAさんの美しく力強いスタイリッシュな体を作り上げているんです!

ウェイトトレーニングをしっかりと取り入れている


AYAさんの自宅トレーニングとボディメソッドを見ると勘違いしてしまいそうですが、あの肉体は自重によるホームトレーニングだけではなかなか難しいです( ˊᵕˋ 😉

AYAさんは身長に対して体重がかなり軽めではあるのですが、決してただガリガリなだけというわけじゃなくヘルシーでスタイリッシュな痩せ方をしていますよね?

これはAYAさんがしっかりとウェイトトレーニングを行っているからであり、彼女のような肉体を目指すのならば少なからずウェイトトレーニングは必要になってくると思います。

上のインスタグラムの動画以外でもAYAさんがダンベル、バーベル、マシンを使ったウェイトトレーニングをやっている姿はyoutubeを検索すればすぐに出てきます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

クロスフィットトレーニング(HIIT)によって脂肪をつけないで筋肉を維持!

AYAさんのトレーニング動画を観るとクロスフィットトレーニングを好んでやっているようです。

逆に日本人におけるダイエットの代名詞であるランニングを何時間もやったりはしません。

その理由は筋肉の維持のために必要だからです。

ランニングのような有酸素運動は脂肪燃焼効果自体はものすごく高い反面、長時間続ければ筋肉も落ちていってしまいます。難しいですね…( ºΔº 😉

しかしAYAさんのやっているクロスフィットと呼ばれるトレーニングは、HIITと同種のトレーニングなので身体能力の強化+心肺機能の強化+脂肪燃焼をしつつも筋肉を極力落とさないというのが可能なんですね٩(ˊᗜˋ*)و

筋トレ文化に疎い日本ではどうしても、”美しい体=痩せている=ランニングなどの有酸素運動”という答えへと直結してしまいがちですが、有酸素運動必須というのは実は誤った認識であり、考えを改める必要があります…

分かりやすい例で例えると長距離ランナーの人はすごく痩せているけれど失礼ながらヘルシーなカッコイイ体とは言えません。

でも短距離ランナーの人は程よくお肉がついていてとてもいい体をしていますよね?

もちろんアスリートなのでそれぞれに特化した体に変化しているだけなので、有酸素運動=悪というわけではありません。

ただカッコイイ体を作り上げるのに有酸素運動は向いていないんですよね(´・×・`)

食事は高タンパク質かつ健康面にも配慮している

1日の食事。 もうすっかり寒いのでサラダじゃなくて温野菜に切り替えないとな。そして根菜類も。。 ーーー 左上 : 朝ご飯。玄米とチョップドサラダを混ぜ混ぜ。スモークチキンを添えてーーー 右下 : 昼ご飯。作り置きしている朝と同じサラダだけをボリュームアップ。チキンも一緒にチョップドMixナッツをかけて。 ーーー 右上 : おやつ。ブルガリア #バランスランチヨーグルトとアサイーをミキサーに掛けて、グラノーラの上に。アサイーボウルでおやつTime ーーー 左下 : 夜ご飯。サラダほうれん草とサニーレタスとキュウリトマトベースの海鮮サラダ。 大好きなタコと海老にシラスを振りかけて。 ーーー

Aya_Officialさん(@aya_fitness)がシェアした投稿 –


AYAさんの食事内容は言ってしまえばボディビルダーの減量食に近いんです。

美しい体作りって過酷なトレーニングよりも圧倒的に食事に依存していて、8:2位の割合で食事のほうが大事!って言っても過言ではないくらいです。

だからAYAさんの食事って、脂肪分の少ない赤身のお肉や大豆などのタンパク質を主食としつつ、炭水化物と脂質は少なめに・・・と言った形になっているんですよね。

総摂取カロリーよりもPFCバランスを重視した食事がAYAさんの肉体美の秘訣というわけです。

※PFCバランスとは?・・・P(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)という3つのマクロ栄養素のバランスを指す。

足りない栄養素はサプリメントで補う

高いレベルのトレーニングを行えたとしても、食事がついてこなければいい体は作られません。

食べなくてもダメ、食べすぎてもダメ……そのバランスを補う上でサプリメントはとても重要なのです。

だからAYAさんは3食+サプリメントを摂取していて、それがプロテインだったり、BCAAだったり、HMBだったりするわけです(˙꒳˙ )

AYAさん監修のHMBサプリメントとは?

サプリメントといえば真っ先に思い浮かべるのはプロテインですが、近年はHMBも注目されています。

なぜここまで注目されているのかというと、HMBには筋肉増強と筋肉減少を抑制する効果が大きく期待できるからと言われているからなんですねΣ( ˙꒳˙ )

HMBに含まれる必須アミノ酸の一種であるロイシンの代謝物質は食事から摂取すると豚肉3kgくらい食べないといけないんです…oh……

余程のお肉好きで、毎日3kgなんて余裕余裕!という人ならまだしも、お肉が苦手な人や毎日3kgなんて無理…!って人はロイシンだけを抜き出したサプリメントで補っているわけです(つまりAYAさんは毎日豚肉3kg分のロイシンをしっかりと摂取しているとも言えます!)

またAYAさんのオリジナルサプリメントBBBにはBCAA、クレアチン、L-アルギニンなどの成分も十分に配合されており、体作りに必要な成分を一つのサプリメントで補えるのはとてもポイントが高いですね(*ˊᵕˋ*)♡

その他にも、AYAさんのHMBサプリメントは一番吸収率が良いと言われている顆粒状なのですが、通常売られている筋トレサプリメントによくある不味さがほとんどなく、ブルーベリー味になっているので味で挫折することもないのでは?と思います。

顆粒状でそのまま飲めるので手軽に摂取しやすく、プロテインの代わりにもなる

プロテインって基本的に水に溶かして、シェイカーで飲む必要がありますよね…

言ってしまえば粉末を入れて振って飲むだけなので、めんどくさいだなんて思わないのが普通かもしれませんが…これが意外と面倒なんですよね…

プロテインのシェイカーもこまめにきちんと洗わないと劣化しやすくなるし(´;ω;`)

しかもシェイカーはきちんと洗っていても大体は2~3ヶ月で劣化して買い替えたりと地味ですが少し手間もかかります(´・×・`)

それに比べ、HMBならそのまま飲める顆粒状なのでプロテインが続かないという人でもHMBは続かないという人はまずいないのではないかと思います!

ただ勘違いしてほしくないのは、HMBがあればプロテインがなくてもいいよ!…というわけではなく、プロテインも一緒に飲めればそれに越したことはありません。

サプリメントだけで体は変わらない

最後にAYAさんのサプリメントを飲んだからといって、何もしなくてもAYAさんのような体にはなりません…

当たり前の話かもしれませんが、AYAさんのような体になるにはAYAさんのようなトレーニングと食事をする必要があります。

HMB、プロテイン、BCAA、クレアチン……いい体を作る為の手助けになるサプリメントはものすごーくたくさんあります。

ですがそれらはあくまで食事とトレーニングの補助という役割だということを忘れないようにしましょう٩(ˊᗜˋ*)و

BBBの購入はコチラから⇓⇓