柔軟が意外とダイエットに効果的なのはあまりご存じでない方も多いかと思います。

今回はダイエットにも効果的な柔軟について紹介したいと思います。

ダイエットと柔軟の関係性

ダイエットをする際に重要になってくるものの一つが代謝を上げることです。

柔軟(ストレッチ)をすることによって血行促進や代謝アップが見込めるので意外と侮れません。

血行が滞り不要なものが外へ流れにくくなると水分や体にとって不要な物をいつまでも溜め込んでおくことになり、むくみやセルライトのできやすい体になってしまいます。

効果的な柔軟のタイミング

柔軟が一番効果的なのは体が温まっているときなので運動後やお風呂上りなどに行うとより効果が期待できます。

朝起きて一番にベッドなどで柔軟をすると体を燃焼モードにしてくれるのでこちらもおすすめです。

基本的な柔軟とは

開脚をして前屈する方法や、横に倒れて体を伸ばす方法です。

ただ伸ばせばいいというわけではなく、体の筋が伸びているのを意識しながら痛気持ちいいと感じるくらいの力で伸ばすのが良いですね。

ブリッジはできて損はない!

柔軟もするのとしないのとでは結構効果も変わってきますが、個人的に一番おすすめなのがブリッジです。

一日二分ほどでもいいので続けるとだいぶ体にも変化が現れてきます。

二分できついと感じる方は一日一分やるだけでも違ってきます。

慣れるまでは背中が痛くなったりするかと思いますが、無理をしない程度に行うようにしましょう。

ブリッジや柔軟の効果は意外と侮れない

ブリッジや柔軟はダイエットだけではなく、肩こりや腰痛にも効果があります。

例えばブリッジですと、足やお腹、二の腕などを引き締める効果もあり体も軽くなるので、日常生活で肩こりや腰痛で悩んでいる方も試してみて損はないかと思います。

柔軟やブリッジをする際に

柔軟やブリッジをする際には床にヨガマットなどを敷いて行うと良いでしょう。

寝る前にベッドの上で柔軟をしてもオッケーです^^

気持ちよく眠りにつけるので睡眠の向上にも繋がります。

あまり無理をしすぎると体を痛めることがあるので初めはゆっくりと焦らず行うようにしましょう。

良質な睡眠をとることもダイエットには大切なことなのでセロトニンの分泌を促すと言われているホットミルクなどを飲みながら行うのも良いですね。

良質な睡眠はダイエットや美肌にとって非常に大切なものなので、なるべく意識して良質な睡眠がとれるように心がけましょう。

トリプトファンというサプリメントも良質な睡眠をとるための手助けをしてくれるのでこちらも手軽でおすすめです。

トリプトファンはPMSのイライラを抑えてくれたり、精神の安定にも効果があるといわれているので、特に女性におすすめのサプリメントです。

美肌作りに必要不可欠!トリプトファンの様々な効果