ダイエットや美肌を作るためには良質な睡眠をとれるかが重要になってきます。

そんな良質な睡眠へと導いてくれる成分でもあるトリプトファンについて書いていきます。

トリプトファンってなに?

トリプトファンはたんぱく質構成アミノ酸の一種で、セロトニンやメラトニンといったホルモンと深く関係がある成分です。

健康維持や精神の安定に必要不可欠な必須アミノ酸の一種なのですが、体内では十分な量が作れないのが現状です。

トリプトファンは良質な睡眠に導いてくれるだけではなく、ダイエットや美肌作りにも関わってきます。

トリプトファンの効果とは?

トリプトファンは食品にも含まれている成分です。

このトリプトファンが脳内に運ばれることによってセロトニンを作る原料となります。

このセロトニンは寝つきを良くする効果や精神を安定させる効果があります。

トリプトファンをしっかり摂取することにより、トリプトファンから合成されるナイアシンによって肥満改善などの効果も認められています。

その他にも、脳内のトリプトファン濃度が高まることによってセロトニンが増えて”若返りの薬”とも呼ばれるメラトニンとなり、アンチエイジングにも効果があるとされています。

トリプトファンには体内で発生した活性酸素を除去する作用があり、強い抗酸化作用によって老化防止になります。若返りの薬と呼ばれるのもそのためですね。

鎮痛作用や精神を安定させる効果があることから、月経前症候群(PMS)の改善にも役立つと言われています。

トリプトファンが不足するとどうなるのか?

トリプトファンが不足することによって脳内のセロトニンも不足してしまいます。

”幸せホルモン”でもあるセロトニンが不足することによって睡眠障害や不安感といった精神面にも影響を及ぼします。

このセロトニンが不足しやすいのは男性よりも女性が多いと言われています。

これは、女性の場合生理周期などの影響から脳内でセロトニンの働きが抑制されてしまう時期があるのでその間セロトニンの分泌が減少してしまうという事態が起きてしまうためです。

トリプトファンとセロトニンは深く関係しているので、そういった意味でも上記に書いたように特に女性にとって大切な成分と言えます。

トリプトファンを多く含む食材

牛乳やヨーグルトといった乳製品をはじめ、納豆や豆腐といった豆類、肉類などに多く含まれます。

動物性たんぱく質よりも植物性たんぱく質のほうが脳内でセロトニンの材料として利用されやすいようなので植物性たんぱく質を多めに摂る意識をしながら栄養が偏らないようにバランスの良い食事をすることが理想です。

トリプトファンを効率よく摂取するためには

トリプトファンは上記に書いたように、豆類や肉類、乳製品に多く含まれます。

これらの食材を毎日摂ることができていれば極端に不足することはありませんが、食生活が乱れていたり、偏食や好き嫌いなどが多かったりすると不足しやすくなってしまいます。

その他にも、極端なカロリー制限による偏ったダイエットもトリプトファンを減少させる原因になってしまいます。

この場合十分なトリプトファンを摂取することが難しいため、サプリメントで補うのがおすすめです^^

価格自体も続けやすく飲むだけでいいので、ダイエットで不足しやすいトリプトファンを手軽に摂取できるところもポイントが高いですね。

購入はコチラから⇓⇓

効果的な飲み方とは

トリプトファンには効果を引き出すためにベストな飲み方があります。

一つ目は、サプリメントを服用する際は空腹時に摂ることです。

トリプトファンが脳内に運ばれるときに食事でとった他のアミノ酸と競合し吸収を阻害してしまうため、食後にサプリメントを摂取すると十分な効果が期待できなくなってしまいます。

空腹時に摂取する理由にはこんな背景があったわけですね。

二つ目は、水ではなくジュースと一緒にサプリメントを摂取すること。

これはトリプトファンの性質を利用したものなのですが、トリプトファンはブドウ糖の働きによって脳内に運ばれやすくなるので水で飲むよりもジュースで飲んだほうが効果的なんですよ^^

摂取する際の注意点

安眠に役立つと言われているグリシンのサプリメントを使用している場合、同時に摂取しないようにしてください。

グリシンもアミノ酸の一種なので同時に摂取することによって吸収が阻害されてしまいます。

もしグリシンとトリプトファンのサプリメントを両方摂取する場合は飲む時間をずらして飲むようにしてください。

大体半日以上は間を空けるようにしましょう。

他の成分にも言えることですが、たくさん摂取すればいいというものではありません。

特にこのトリプトファンは過剰摂取をしないように気を付けることが大切になってきます。

過剰摂取はもちろんですが、現在飲んでいる薬がある場合組み合わせによっては重大な副作用が起こる可能性があります。

特にうつ病などの治療で使われる抗うつ剤との組み合わせにより、心拍数や血圧の変化といった副作用や脳血管収縮障害などが起こる可能性もあるため、現在投薬中の人は事前に医師に相談してから使用することが望ましいです。

一日に摂取しても良い上限とは?

一日に摂っても良いトリプトファンの上限は6000mgまでです。

それを超えると肝臓に負担がかかってしまい、肝硬変や肝機能障害といった病気にかかりやすくなってしまいます。

有効な成分をたくさん摂れば摂っただけ効果があるということは決してありません。

どの成分でも摂りすぎは体に悪影響を及ぼし、上記に書いたような副作用を起こす原因にもなりえます。

必ず、一日の上限を守り使用するようにしましょう。